コンピュータや音楽の事書いてます

ImageListにPNG画像を読み込んだら色が変わってしまう

Microsoft OfficeのTaskPaneにUserControlを配置し、そこへ画像ボタンを配置したら、元の画像ファイルよりも明るい色に変わった。
原因は全くわからない。バグでは?
現象はImageListにPNG画像を読み込んだ状態で起こった。

ImageListならMouseHoverとかMouseDownの時にインデックスを指定するだけで画像切替が楽なのだけど、色が変わってしまうのは駄目。
なので諦め、代替案としてはImageに単体で画像指定するか、BackGroundImageを使うか。

Imageだとサイズが自動に出来なかった。
BackGroundImageの方がStretch機能で画像サイズを調整しやすいのでこちらを使った。

プロジェクト→プロパティ→リソースへ画像ファイルをドラッグアンドドロップすれば、ファイル名から拡張子を除いた部分が自動的にオブジェクト名となったオブジェクトが生成され、Properties.Resourcesのあとにドットを打ったときに、自動補完されるようになった。

        private void buttonClearSetting_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e)
        {
            buttonClearSetting.BackgroundImage = Properties.Resources.btn_clear_pressed;
        }