コンピュータや音楽の事書いてます

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリー内でのpreタグで勝手に改行される

web

preタグはデフォルトでは改行が無いところで勝手に改行されないはず。なのにダイアリー内だと改行されてしまう。ので、原因を調査した。ソースコードなどを載せるとき、1行が長い部分で勝手に改行されると読みにくい。なのでスタイルシートに pre { overflow…

「植物の構造のうち、80%ほどは生きてはいない。だから樹木の幹はあんなに硬いのだ。」

web上の大好きな文章があまり注目を浴びていない(ググってもあまりでてこない)のでここで紹介。http://www.cty-net.ne.jp/~miyake01/azuma.htm 「今日、フロに入って流すアカは今日死んだ分のキミなのだよ。 トイレでブリッと流すウンコの半分は死んだ細胞…

Larry Graham/Pow への道

自分の運指がどうもあやしい(非現実的)ので調べていたら、このサイトが参考になった。http://d.hatena.ne.jp/oken_bass/20050314やってるうちにこれも違う気がしてきたので(すんませんw)、最終的に自分の説?はこれになった。 G ---- ---- --79 ---- D …

コードと歌詞の入り混じったテキストのコードを一括移調するスクリプト

次のような歌詞とコードの書いてあるテキストファイルがあった場合に 溝の口太陽族 Bbm F/C Db Bb/D Ebm C/E F Bbm Ebm ブルース 飛行機雲と河川敷 Ab Db F 多摩川沿いを股にかけたストーリー 次の様に変換してくれます。(希望のキーに上げ下げが出来る) …

SAMBA用のディレクトリ名がsjisで読めないときのメモ

それだけの為に環境変数を変えたり、ターミナルの設定を変えたり、メンドクサイ。 そんなときはls | iconv -f sjis -t utf8 で位置を確認し、1番目に移動するときは cd $(ls | sed "2,$ d") 2番目に移動するときは cd $(ls | sed "1 d ; 3,$ d") 4番目に移動…

玄箱proのFEDORA上にconfigure環境を作った時のメモ

玄箱proにFEDORA8をインストールするツールが配られているのでとっても便利。しかしi386マシンの様に当たり前にソフトをインストール出来る訳ではない。samba4を入れたかっただけなのに、 yumでarm用のsambaなんてどこのリポジトリにもない なのでソースから…