コンピュータや音楽の事書いてます

ハード完成?

電子工作なんて高校の授業以来ほとんどやってなかったので大分てこずった。


C言語ではじめる PIC24F活用ガイドブック最初はこれに載ってる回路をそのまま作ろうと思ったんだけど、スイッチ類の位置が気に入らないので変更したり、RS232Cを使う為のICを使用中止して(ハンダづけしちゃってから取り外し)USB-RS232C変換の基板を追加購入したり、ICSPの接続をモジュラージャックから6ピンヘッダに変更*1したり、電源の供給をpickit2,usb,電池から選べる様にしたり、仕様変更がたくさん入った。

この本、初心者にも分かるくらい結構丁寧に書いてあるのに、回路図の後に「これをプリント基板で自作します」なんて軽々書いてあるw(方法は別の本を参照しろとのこと)。さすがにエッチングまで勉強して自宅でやる気にはなれないのでユニバーサル基板にした。のは良いんだけど、ふにゃふにゃの導線*2を硬い部品に接続*3するのはすごく難しい。硬いもの同士だったら何てことはないんだけど。おまけに基板の丸い金属が熱ですぐ剥がれる*4。剥がれたとこにはハンダが付かないので部品の足を置いて無理やりくっつけたりして対処した。

ミスった所のハンダをガンガン吸い取り線で吸い取ったので基板が黒こげw。これでちゃんと動くんだろうか?。

その他追加購入された道具達

これからプログラミング開始。

*1:pickit2に合わせる為

*2:ユニバーサル基板を使うとプリント基板に比べて必然的に導線の量が増える

*3:ICだと2.54mm間隔で接続

*4:スルーホール両面基板というやつだと剥がれない事が後で判明した