コンピュータや音楽の事書いてます

ダイアリー内でのpreタグで勝手に改行される

preタグはデフォルトでは改行が無いところで勝手に改行されないはず。なのにダイアリー内だと改行されてしまう。ので、原因を調査した。

ソースコードなどを載せるとき、1行が長い部分で勝手に改行されると読みにくい。なのでスタイルシート

pre {
overflow:auto;
white-space:pre;
}

とやったが、ガン無視だったw。

1時間も試行錯誤したあげく、原因はbodyに「word-wrap: break-word;」が設定されていることだった。

なので

pre {
word-wrap: normal; 
overflow:auto;
}

これで解決した。
それにしてもgoogle chromeの解析機能は便利(firefoxの真似だけど)。これ無かったらこんなの分かりません・・・・。と思ってたらIE8にも実装されたみたい。。。