コンピュータや音楽の事書いてます

Eclipse + CDT + MinGW

Javaの勉強をしようと思い、Eclipseを入れてみたらその使いやすさに感動。これはC++環境も作らねば!
http://download.eclipse.org/tools/cdt/releases/galileo/
これを解凍してeclipseのフォルダに上書きすれば良いらしい。
プロジェクト→プロパティ→C/C++ビルドの自動的にMakefileを生成にチェック。

適当にコーディングしてみると、include行に「Unresolved Inclusion」メッセージがでてきてコード補間が効かない。プロジェクト→プロパティにインクルード設定があったのでそこにC:\MinGW\includeを入れれば楽勝かと思いきや、C++関連のとかがまだUnresolvedみたい。じゃあ C:\MinGW\include\c++\3.4.5 を追加すれば行くはずだ。Unresolvedはでなくなった。・・・しかし、コンパイルエラーが300行くらいでる様になった。そしてなぜかインクルード設定を空にすればちゃんとコンパイル出来る。いったいどういうことだ???色々ググってみると皆さんうまく行っている様子。最新版だけのバグだろうか?
別のPCでも使いたかったのでちょっと違う方法でインストールしてみた。
http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleiades.html
ここに最初からeclipseにCDTがついてるやつがある。しかも日本語版。
なんと、こっちだと最初からincludeパスが設定してある。しかもこんなにいっぱい。エラーも出ず、コンパイルも正常。

普通はincludeディレクトリだけで良いと思うんだけど・・・・。そして、どういう規則でこうなっているのか分からない。ま、いっか。

他につまづいた事・解決法

  • gdbが入ってないなら、mingwのページからとってくる
  • gdbが起動出来ないとか言われたときはタスクマネージャに前回起動したgdbが残ってないか確認
  • バイナリが見つからないとか言われたらバイナリ・パーサってやつが設定出来ていない
  • ctrl+F11「実行」だけではVSの様にコンパイルはされない。ctrl+B の後、ctrl+F11(デバッガつきはF11)
  • 何か急にコンパイル出来なくなったときは前回実行した同じバイナリが動作中で上書き不能かもしれないのでタスクマネージャで止める