コンピュータや音楽の事書いてます

h1タグの幅が違う

このブログをIEで見るとタイトル部分の幅が狭くなってしまう原因が分かった。
IE以外だと width + padding = 実際の幅になるのに対して、IEだとpaddingがいくつであっても width = 実際の幅 になる。
どうやら、はてな側のスタイルシートではこの違いを吸収するため、_widthという謎のプロパティを書いている。IEのみがバグのせいでこれを"width"だと勘違いする事を利用して width + padding を"_width"として設定している。
でもバグを利用してバグを解決するなんて・・・・といっても今のところ他に方法が思いつかないので、ユーザー用のスタイルシートにも同じように設定した。

h1{
  width: 852px;
  _width: 880px;
}

バグを利用するのがイヤなら、タイトル部分とコンテンツ内容を1つのボックスで包んで、そのボックスのwidthを設定すれば解決するんだけど、はてなではユーザーがそこまでカスタマイズ出来ないので無理。